スポンサーサイト


宮寺剣友会 冬季錬成会

 12月25日(日)、冬季錬成会が入間市武道館において行われました。今回は、例年より2週間ほど遅い開催となったため参加者が少なくなってしまうのではないかと心配していましたが、宮寺剣友会も含めて9団体、約100人の小学生と30人以上の先生方に参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 錬成会

 今回から、試合を小学生だけの参加としましたが、よく声が出ていて活気のある試合がたくさん見られました。各部の入賞者は、以下の通りです。
1位2位3位3位
2年生以下の部朝倉虎太郎
(宮寺剣友会)
細渕彩乃
(宮寺剣友会)
大舘璃桜
(宮寺剣友会)
小下大和
(幸武館)
3年生の部清水竣介
(東金子剣友会)
大沢虎樹
(東金子剣友会)
林 隆斗
(西武剣友会)
福永夏帆
(東藤沢剣友会)
4年生の部徳山 聖
(幸武館)
木下緑士
(修心館)
若林真矢
(瑞穂町剣道連盟)
細渕晃也
(宮寺剣友会)
5年生の部渡部龍成
(藤沢剣友会)
熊谷亮汰
(宮寺剣友会)
黒木あすか
(修心館)
多賀麻央
(宮寺剣友会)
6年生の部鴨下怜弥
(幸武館)
内山優花
(瑞穂町剣道連盟)
原 士輝
(藤沢剣友会) 
塩田大真
(修心館)

 試合終了後、合同稽古を行いました。初めは、高校生以上が元立ちになって小学生がかかっていきました。私も面をつけて元に立ちましたが、どの子も大きな声を出して元気に打ち込んできました。所属に関係なく、子どもも大人もいっしょになって稽古ができるのは剣道のすばらしさの1つだなと感じ、稽古をしながら何だかうれしい気持ちになりました。その後は、元立ち同士が組み・小学生は同じ学年の子と組んで地稽古を行いました。およそ40分程の合同稽古でしたが、終わった時には、みなさんすっきりとしたよい表情をしていました。

 また、準備・係の仕事・片付けを進んで行ってくださった保護者の方々にも感謝いたします。たくさんの方に参加いただき、充実した錬成会となりました。参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。昨日の冬季錬成会に参加させていただいた
保護者です。息子は大会の経験もなく他の道場の方と稽古が出来てとても良い経験が出来たみたいです。このような大勢来る大会だと運営が大変ですがまた参加できればと思います。どうもありがとうございました。

Re: No title

コメントありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
4月15日(日)に、春季錬成会を行う計画を立てているところです。
ぜひ、またご参加ください。
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
