スポンサーサイト


宮寺剣友会 冬季練成会

 昇級審査会が行われた12月1日(日)の午後、入間市武道館で宮寺剣友会冬季練成会を行いました。今回は、参加者全員がたくさん試合を経験できるように団体戦形式の試合を取り入れてみました。宮寺剣友会も含め入間市内の8つの剣友会から80人以上の小学生の参加がありました。

 各剣友会ごとに準備運動を行った後、初めに試合を行いました。
 
 4年生以上は、2つのグループに分かれてリーグ戦を行いました。Aグループは、東金子B、藤沢A、西武A、豊岡・黒須連合、宮寺の5チーム、Bグループは、西武B、豊岡、藤沢B、東金子A、東藤沢・東町・西武連合の5チームでした。結果は、Aグループは、西武Aが5勝0敗で1位、宮寺が3勝2敗で2位でした。Bグループは、豊岡が4勝1引き分けで1位、藤沢Bが4勝1敗で2位でした。

 3年生以下は、豊岡・宮寺連合、東金子、西武、東藤沢・東町連合、宮寺A、宮寺Bの6チームでリーグ戦を行いました。結果は、宮寺Bが4勝1引き分けで1位、豊岡・宮寺連合が3勝1敗1引き分けで2位でした。

 試合が終わり15分程休憩した後、合同稽古を行いました。初めに先生方に元に立っていただき、指導稽古を行いました。その後、先生方と小学生に分かれて地稽古を行いました。普段とは違う相手との稽古は緊張感をもっておこなうことができました。

 試合に勝てててうれしかった子、負けて泣いてしまった子、1本を取るポイントがつかめた子、自分の課題が見つかった子、とそれぞれではあったと思いますが、一人ひとりの子にとって何か学べたことがあったのではないでしょうか。
 また、団体戦形式の試合は、やはり応援の高まりがありました。また、互いにアドバイスし合う姿も多く見られました。次回も、この形で行うといいとの声がたくさんありました。

 参加いただいたみなさん、ありがとうございました。次の練成会は、スムーズに運営できるように努めますので、ぜひまたご参加ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬季練成会に参加させて頂きありがとうございました。
2分間試合が出来ると子供達もすごいいい経験になったと思います。初心者や余り強くない子も平等に試合が出来れば次に繋がると思います。運営なさる宮寺剣友会の皆様に感謝いたします。
また参加させて頂ければと思います。ありがとうございました。

Re: Re: No title


>
> コメントをいただきありがとうございます。運営面でミスがあり参加していただいた皆様に申し訳なく思います。ただ、試合の内容は、今までの個人戦よりもよいという声をたくさん聞きましたので、次回もこのような形で行おうと思っています。ぜひ、またご参加ください。
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
