スポンサーサイト


東藤沢・藤沢剣友会と合同稽古

 1月20日(日)午前9時より、藤沢東小学校体育館で東藤沢剣友会・藤沢剣友会・宮寺剣友会の合同稽古が行われました。東藤沢剣友会は通常日曜日に稽古を行っていますので、今回は、東藤沢剣友会の稽古に藤沢剣友会と宮寺剣友会が合流させてもらう形での稽古でした。宮寺剣友会からは、小中学生16人、一般6人、合計22名が参加しました。3つの剣友会を合わせると70人を超える参加者があり、体育館いっぱいに広がっての稽古となりました。

 正座をしあいさつをした後で、全員で準備運動と素振りを行いました。
zyunnbiunndou.jpg
 
 次に、小中学生が4列になり、全員でまわりながら基本稽古を行いました。
kkihonnuti.jpg

 休憩後に、中学生・小学校高学年・小学校低学年の3つに分かれて練習試合を行いました。12月の藤沢との合同稽古の練習試合のときよりも思い切った技が出ている子が多く、成長が感じられました。
hikaruy.jpg

 練習試合後には一般の方も面をつけて、小学生・中学生・一般に分かれて地稽古を行いました。小中学生は、途中で面をはずして見取り稽古となりました。私も、15人の方と稽古をすることができました。初めてお願いできた方がいたり、何年ぶりかで稽古できた方がいたりして、新鮮な気持ちで稽古ができました。
tyugaku.jpg
ippann.jpg

 東藤沢剣友会の方には、大変お世話になりました。良い機会を与えていただき感謝しています。今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
