スポンサーサイト


毛呂山青少年剣道大会

 17日(月・敬老の日)毛呂山総合体育館で行われた第40回毛呂山青少年剣道大会に参加しました。強豪が参加する大会と聞いていて、以前から参加したかったのですが、宮寺剣友会としては今年初めて参加させていただくことができました。

 小学生は、6年生男子の部・6年生女子の部・5年生男女の部・4年生以下男女の部の4つの部で個人戦が行われました。中学生は、男子の部と女子の部に分かれて団体戦が行われました。中学生の部は、中学校単位での参加ということですので、宮寺剣友会としては参加できませんでした。小学生は、6年生男子の部に1人、6年生女子の部に1人、5年生男女の部に2人、4年生以下男女の部に5人の計9人が参加しました。

 小学生の部には、埼玉県と東京都から29の団体が参加していました。試合前の練習を見ると強そうな選手が多く、レベルの高い試合が予想されました。先週の金曜日の県大会に向けての強化稽古では動きの硬い子が多かったので、どれだけ戦えるのかやや不安がありました。試合場が6つで全ての試合を見ることができませんでしたが、、試合を見ていた先生やお家の方の話では、動きは悪くなく、どの子もまずまずの戦いができていたとのことでした。
 
 特に、多賀麻央さんはキレのある動きをしていて、6年生女子の部の中でも目立っていました。結果も、見事3位に入賞しました。また、4年生以下の部では、徳永眞翔君がベスト8に、細渕彩乃さんがベスト16に入りました。二人とも3年生ですから、来年の入賞が期待できます。

 気合い・構え・打ち・技など、各部の上位になった選手から学べることが多かった大会だと思います。これからの稽古にぜひ生かしていってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

麻央!!!3位入賞おめでとうございます。
大会で、ベスト4に残れる選手は誰が『優勝』
してもおかしくない力を持った選手だけです!!!
これからの稽古では「なぜ決勝に進めなかったのか」
を反省しがんばって下さい。

※・・・試合の前々日に会ったときに
 「麻央なら優勝できる!自信をもって!!」
 と言ったのを覚えていますか?
 これからは自分の剣道に自信を持って稽古して
 下さい。
 ベスト4入賞のご褒美は忘れていないから安心するように


眞翔!!!ベスト8
彩乃!!!ベスト16
埼玉近県の強豪道場・剣友会の参加し、そして
学年が上の選手が出場する中で上位に入ることは
本当にスゴイことだと思います。

上位入賞選手の皆さん本当におめでとうございました。
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
