

幸武館剣道大会小学生ベスト8!

3月29日(日)、入間市武道館で行われた第41回幸武館剣道大会に参加しました。

1428907213661.jpg

参加メンバーは、以下の通りです。


 小学生の部        
 先鋒 小谷野 晃   
 次鋒 小山 洋生   
 中堅 朝倉 虎太郎   
 副将 大舘 璃桜    
 大将 徳永 眞翔   


 中学生の部
 先鋒 小山 陽生
 次鋒 市川 結衣
 中堅 熊谷 亮太
 副将 多賀 麻央
 大将 丸山 輝


会場入りした後は、中学3年生の丸山君を中心にアップをしました。

1428907321537.jpg


中学生の試合から始まり、中学生チームは第1試合で三ケ島剣友会と対戦し、1勝2敗2分で惜しくも敗れました。

続く、小学生チームの試合は、1試合目で桜剣友会と対戦し、3勝2分で勝利。
2試合目で小手指剣友会と対戦し、4勝1敗で勝利。
3試合目で青梅錬心舘と対戦し、1勝3敗1分で敗れました。
小学生チームは、ベスト8でした。



1428907268157.jpg



小学生チーム・・・青梅錬心舘に敗れてしまった試合直後に先生からお話をいただき、5人とも真剣に聞いている姿が印象的でした。



1428907151257.jpg


*中学生の監督をしていた丸山先生からのお話*

選手、先生、父兄の方、試合お疲れ様でした。
幸武館大会は年度末に参加させていただく最後の試合です。
私は中学生チームの監督をさせていただきました。
1試合目は三ケ島剣友会と対戦でした。
先鋒の小山君が勢いよく攻めてコテを先取出来ました。
その後、みんなの自分から攻めていましたが、いつもの稽古より元気がなかった様に見えました。
次に繋げたい気持ちが焦りに変わってしまったのかいつもなら1本になるのに・・・と、いう惜しい場面もありましたが残念ながら1回戦突破ならずでした。
4月からは学年がひとつあがりました。
それぞれが新しい目標に向かって頑張ってほしいと思いました。



*河合完先生からのお話*

本日はお疲れ様でした。
試合に勝った人も負けた人も、良い所もあれば反省する所もあると思います。
良い所は伸ばすように、反省する所は直すように、これからの稽古を頑張っていきましょう。
それと、これから入間市の大会に向けての稽古になると思います。
怪我をしないように稽古前は準備体操を、稽古後は整理体操やストレッチをしっかりやりましょう!




*細渕克巳先生からのお話*

この大会では、悔いのない試合をした子もいましたが、悔いの残る試合をした子もいたように思います。
『稽古は試合のように、試合は稽古のように』という言葉があります。
集中力をもって稽古を行い、悔いのない試合が出来るように頑張って下さい。




入間市の剣道大会は、総合優勝2連覇がかかっています。
みんなで力を合わせて総合優勝目指しましょう!!!


ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
