

第37回武陽旗関東少年剣道大会に参加しました

2月27日(土)、飯能市の駿河台大学体育館で第37回武陽旗関東少年剣道大会が行われました。
関東及び関東近県から252チームが参加する大きな大会でした。

1456555925280_convert_20160227160219.jpg

              開会式の様子



 宮寺剣友会からは、次のメンバーで参加しました。 
 
  先鋒(小学生)  細渕 彩乃
  次峰(小学生)  大舘 璃桜
  中堅(小学生)  朝倉虎太郎
  副将(中学生)  福田大和人
  大将(中学生)  小山 陽生


1456556001668_convert_20160227160447.jpg


1456555912416_convert_20160227160322.jpg


 試合は、八幡流水館(千葉県)と対戦し、1勝4敗で残念ながら1回戦敗退となりました。
レベルの高いチームが参加する大会で戦う厳しさを味わいました。


1456555891071_convert_20160227160248.jpg

宮寺剣友会の選手たちは、試合の後も剣友会の稽古に合流し稽古に励みました。
また皆で頑張って稽古し、勝ち残れる力をつけていきましょう。


片山剣友会招待親善試合 女子団体準優勝!

12月13日(日)、新座市民総合体育館で第35回片山剣友会招待親善試合が行われました。
男子85チーム、女子42チームが参加する大きな大会です。
今年は参加団体が過去最多だったそうです。

宮寺の選手は以下の通り。

【男子団体戦】

先鋒 小谷野晃
次鋒 細渕真哉
中堅 細渕奨馬
副将 徳永眞翔
大将 朝倉虎太郎

【女子団体戦】

先鋒 大舘璃桜
中堅 朝倉心愛
大将 細渕彩乃


この大会は、当日に監督の先生がくじを引いて対戦相手が決まる試合です。
まず、男子の部の予選リーグから始まります。

予選リーグを突破すると決勝トーナメントに進むことが出来ます。

宮寺剣友会は、Aグループに入りました。
第1試合は志木市剣道連盟と対戦。
先鋒が2本勝ちし、勢いをつけ次鋒、中堅と分けて、六年生の副将と大将がしっかり勝ちました。
Aグループは4チームあったので、次の試合で勝ち上がった方との試合。


DSC08626_convert_20151214112907.jpg



第2試合は久里浜剣友会との対戦。
3勝2敗で決勝トーナメントに進むことが出来ました。
宮寺剣友会の男子が決勝トーナメントに進出したのは初めてです。


続いて、女子の予選リーグが始まります。

DSC08672_convert_20151214113029.jpg

第1試合は大義塾との対戦。
全員2本勝ちし、勝利。
第2試合は青梅警察署少年剣道部との対戦。
先鋒2本勝ち、中堅不戦勝、大将2本勝ちで勝利。

今年も決勝トーナメントに進出することが出来ました。

続いては、男子決勝トーナメントになります。
初戦は豊受剣和会との対戦。
1勝2敗で惜しくも敗れてしまいました。
大将の朝倉くんは、大変素晴らし試合をして観ている先生方に褒められていました。
豊受剣和会は今大会で準優勝でした。
男子はベスト16という成績!

DSC08663_convert_20151214112527.jpg


つづいて、女子の決勝トーナメント。
初戦は俊水舘道場と対戦。
3勝で勝利しました。

決勝トーナメント2試合目は鬼高剣友会と対戦。
先鋒が2本負けしてしまいましたが、中堅の朝倉さんが気迫の1本勝ち、大将が不戦勝で勝利しました。

準決勝は蓮田市城剣友会との対戦。
先鋒メンで1本勝ち、中堅メン2本勝ち、大将メンで1本勝ちで勝利。


DSC08699_convert_20151214113141.jpg


いよいよ決勝に進むことになりました。
決勝戦は埼玉越生練成会との対戦。
2敗1分けで残念ながら負けてしまいました。

女子は昨年の3位入賞から、ひとつ上の準優勝となりました。

DSC08749_convert_20151214113930.jpg

6年生は最後の片山剣友会招待親善試合への参加でしたね。
また来年は次の学年の子供たちが入賞目指して頑張ってくれますね。

DSC08575.jpg

片山剣友会様お世話になりました。


最後に、監督をしてくださった細渕先生からのお話。

『選手の皆さんお疲れさまでした。
今回の大会では、それぞれの成果を発揮することが出来たと思います。
この結果に満足することなく稽古に励んでいけば、更に良い成績を残せると思いますので、頑張っていきましょう。
ご父兄の方々には送迎等ご協力ありがとうございました。』

第47回宮寺地区剣道大会

12月6日(日)、入間市武道館において第47回宮寺地区剣道大会が行われました。

 開会式では、精勤賞(年間稽古参加回数90回以上)の表彰が行われました。
 今年は一番稽古に参加した細渕奨馬くんには、会長賞もありました。
 また表彰には入っていませんが、ママさん剣士の中では岩田さんが一番多く稽古に参加していました。
 あと少しで表彰!という子もたくさんいたので、来年は休まず稽古に参加出来るように頑張りましょう。

 精勤賞受賞者
  細渕奨馬(118回) 
  細渕彩乃(116回) 
  細渕真哉(111回)
  大舘璃桜(106回)
  細渕克巳(101回) 
  村野祐真(97回) 
  朝倉心愛(91回)

毎年、開会式後には初心者演技が行われますが、今年は全員防具を着けているのです直ぐに試合が始まりました。

小学3年生以下の部・小学4年生以上の部・中学生の部・高校一般男子の部の4つの部に分かれて個人戦を行いました。

DSC08425_convert_20151211140448.jpg

秋山くんと、豊泉くんが正面に礼をして試合が始まりました。

お父さんやお母さんが応援する中、普段は一緒に稽古している仲間との試合です。

DSC08515_convert_20151211140848.jpg


試合の結果は以下の通り。


小学3年生以下の部

優勝 藤原朋広
準優勝 秋山優太
3位 徳永翔成
3位 豊泉陽大


小学4年生以上の部

優勝 徳永眞翔
準優勝 朝倉虎太郎
3位 細渕真哉
3位 細渕奨馬


中学生の部

優勝 市川結衣
準優勝 武安魁里


高校生・一般男子の部

優勝 石川博文
準優勝 細渕克巳
3位 林 信太郎
3位 秋山則子

今年は一般女子の部がなく、ママさん剣士2名は男子の部に参加しました。
チャレンジすることは大事なことですね。
また、4年生以上の部、決勝戦では徳永くんと朝倉くんが10分以上にわたる試合をしました。
どちらかが勝ってもおかしくない、素晴らしい試合でした。


IMG_5194_convert_20151211155002.jpg


試合が終わったあとは、今年初の試みとなる親子対決を行いました。
剣道経験者でない武安くんのお父さんが、ジャージに防具を着けて試合に臨んでくださいました。

次男、優里くんにはお父さんが勝利!
長男、魁里くんはお父さんに勝利!
会場はとても盛り上がりました。

DSC_1018[1]_convert_20151211122114


ほかにも、親子対決は見どころ満載でした。

小谷野さん親子の対決は、晃くんの勝ち。
甥っ子の虎太郎くんとの対決も虎太郎くんの勝ちでしたが、小谷野さんも一本取りましたね。
小谷野さんは嬉しくて、ついガッツポーズをしてしまう・・・なんて場面もありました。

DSC_1006[1]_convert_20151211122250


岩田さん親子は、娘の千穂さんが先に一本取りましたが、お母さんが本気でコテを二本取り返して勝利。
三段のお母さんに一本取った千穂さんは素晴らしいですね。

親子対決の最後は、徳永くん親子です。
お父さんは経験者なので、ここでも会場は大変盛り上がりました。
お父さんが父の威厳を保ち、勝利!


保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
親子対決が出来たのは、ご賛同いただける方々がいてこそでした。
子供たちもとても楽しそうだったので、また来年も出来ると良いですね。



第47回入間市剣道大会

11月23日(祝)、入間市武道館において第47回入間市剣道大会が行われました。
宮寺剣友会からは、一般女子の部に6名、四・五段個人の部に4名、六段以上個人の部に1名が出場しました。
また団体戦には、一般女子の部に2チーム、一般男子の部に1チーム参加しました。

まず、開会式では吉川義勝会長と、細渕克巳先生の演武が披露されました。

1448944928158_convert_20151201144147.jpg

午前中に行われた一般女子の部では、林優希さんが見事優勝!
初戦から鮮やかな面を決め、決勝戦まで気持ちを切らさず堂々とした勝利でした。

1448944922001_convert_20151201144240.jpg

それに続き、四・五段の部では細渕克己先生が3位入賞。
準決勝は宮寺対決でした。

DSC08056_convert_20151201145856.jpg

決勝では上段の選手と戦った石川博文先生が、長い延長戦の末に惜しくも敗れてしまい準優勝となりました。

DSC08121_convert_20151201143831.jpg

午後からは団体戦で一般女子、宮寺Bチーム(先鋒・岩田充代さん、中堅・大舘裕子さん、大将・秋山則子先生)が準優勝しました。
女子チームの入賞は初めてでした。

IMG_8018_convert_20151201132526.jpg

女子団体Aチームは、林優希さん、林美穂さん、林千加さん・・・・と、初めてのファミリーチームが出来ました。
家族での団体戦はチームワークも抜群ですね。
来年もファミリーチームでの参加を見たいですね。

1448944936228_convert_20151201140716.jpg


男子団体チームも3位入賞となりました。
(先鋒・葛野良太くん、次鋒・河合完先生、中堅・石川博文先生、副将・細渕克己先生、大将・林信太郎先生)

1448944941813_convert_20151201140430.jpg

今年は入賞者が多く、見ごたえのある試合ばかりでしたね。
係員や審判をしてくださった先生方、お手伝いいただいた保護者の方、応援に来てくれたお子様方、一日お疲れさまでした。
ありがとうございました。

第31回日高ママさん剣道大会

11月8日(日)、日高市の武蔵台剣友会主催の第31回ママさん剣道大会が行われました。
宮寺剣友会からは、過去最高人数の7名のママさん剣士が参加しました。

1448679794702_convert_20151202033930.jpg

ママさん大会では、試合前にみんなそろって準備体操をします。
ママさん大会ならではの和やかムードですね。

1448944788844_convert_20151202034525.jpg


三段以下の部に出場したのは、岩田充代さん、小山史子さん、林千加さん、小谷野愛さん、村野三栄さん、大舘裕子さん。
小谷野さんが二回戦に進みましたが、みなさん惜しくも敗れてしまいました。

四段以上の部に出場したのは、秋山則子先生。
一回戦目、延長になりどちらも譲らない良い勝負でしが、一本取られてしまいました。

ママさん大会終了の後は、剣友会対抗剣道大会が行われました。
6つの剣友会でトーナメントを行います。
宮寺剣友会は武蔵台剣友会との対戦でした。

先鋒 朝倉虎太郎くん
次鋒 福田大和人くん
五将 河合 完先生
中堅 秋山則子先生
三将 石川博文先生
副将 林信太郎先生
大将 吉川義勝先生

というメンバーでした。
残念ながら初戦敗退してしまましたが、大人から子供まで一緒に戦える団体戦はとても楽しかったですね。


1448601707357_convert_20151127151716.jpg


今年のママさんたちは、あと少し!のところまできていたように思えます。
コツコツ稽古をしてきた賜物ですね。
初めて参加した村野さんも、とても頑張っていました。
小山さんも、延長となり長い試合でしたが気持ちを切らさず素晴らしかったです。
また稽古をつんで、来年は良い成績を残せるように頑張りましょう。

1448944792293_convert_20151202034156.jpg


応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
武蔵台剣友会さん、毎年ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
