

入間市武道祭に参加してきました

2月11日(木)、午前9時より入間市武道館・黒須地区体育館において入間市武道祭が行われ、宮寺剣友会からも小学生と一般会員が参加しました。

16-02-11-08-58-52-594_photo[1]_convert_20160211211757


開会式後、剣道は黒須地区体育館で稽古を行いました。
皆で準備体操をした後、大人が元に立って子供たちがかかっていきました。

DSC_1766[1]_convert_20160207203005


その後、大人と子供に分かれて地稽古をし、子供たちは見取り稽古となり、引き続き大人たちは地稽古をしました。

宮寺剣友会相談役の田中龍夫市長も稽古を観ていらっしゃいました。

{0003D3EC-0001-0001-0000-000000000000}

稽古後は、他の武道の体験をすることが出来ました。

DSC_1902[1]_convert_20160211211122

少林寺拳法を体験させていただき、子供たちはとても楽しそうでした。
撮りに行けなかったのですが、弓道も大人気でしたね。

帰りには毎年恒例のマックに寄り、みんなで好きなものを食べました。

DSC_1954[1]_convert_20160212081129


開会式で、「武道祭は今年で23回目です。ほかの武道もしっかり観て、自分の武道にいかしてください。自分だけが良ければいいとならないのが、武道の良いところ。武道の精神は素晴らしいです」というお話がありました。
良い体験が出来ましたね。


新年会

2月7日(日)、新年会がありました。
10時から宮寺地区体育館で稽古をして、12時から宮寺公民館に移動して新年会。

今日は、東野高校の剣道部の皆さんが稽古に来て下さいました。
いつもより短い時間でしたが、充実した稽古となりました。
東野高校の皆さん、ありがとうございました。

DSC_1766[1]_convert_20160207203004

宮寺公民館では、お母さん方が朝から会場の準備をしてくれていました。

DSC_1773[1]_convert_20160207200658

会長の挨拶で、新年会が始まり・・・・。

DSC_1777[1]_convert_20160207201431

愛情たっぷりのすいとんは、とっても美味しかったですね。
前日から野菜の下準備などをしてくれたお母さん方に感謝しましょう♪

DSC_1789[1]_convert_20160207200434

すいとんをたっぷり食べた後は・・・・・。

毎年恒例のビンゴ大会!
盛り上がっていますね♪

DSC_1795[1]_convert_20160207200304

そして、今年は役員の岩田さんが作ってくれた『千本釣り』を楽しみました。
色々なお菓子を引き当て、子供たちは楽しそうでした。


DSC_1803[1]_convert_20160207201708

新年会の最後には、子供たちから、保護者の方々に感謝の言葉がありました。
「ありがとうございました」という言葉は素敵な言葉ですね。
剣道をしていると、「お願いします」と「ありがとうございました」を何回も言えます。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

会長からは、「去年は素晴らしい成績を収めたので、今年も頑張って欲しい」というお話がありましたね。
真面目に稽古に取り組み、良い結果を残せるように頑張っていきましょう。

座禅会

7月26日(日)午前6時45分に集合し、二本木の長福寺において夏休み恒例の座禅会が行われました。
宮寺剣友会相談役の田中龍夫市長にも参加していただきました。
 
 
1437962345365_convert_20150727121117.jpg


子供たちは鐘をつかせていただくのを楽しみにしています。


1437962700729_convert_20150727121157.jpg


座禅は、15分程度を2回行いました。
1回目は動かず、じっと集中出来た子が多かったと褒めていただけたようです。

1437962612810_convert_20150727121229.jpg


普段出来ない体験が出来て、座禅会はとても有意義な時間を過ごせますね。
今年参加出来なかった子は、是非来年参加してみて下さい。

入間市少年剣道大会二年連続総合優勝の祝勝会

7月25日(土)に入間市少年剣道大会で総合優勝したことを祝う会が行われました。
普段の稽古の時間にレクリエーションを楽しみました。
剣道の格好をして集合しましたが、いつもと違うのは頭に風船をつけていること。

1437962202405_convert_20150727112942.jpg

まずは子供たちで、紅白に分かれての戦い。
風船を割るのはなかなか難しく、最初は恐る恐るだった子供たちも段々元気よく向かって行きました。

1437962157674_convert_20150727112844.jpg

1437962415673_convert_20150727112459.jpg

休憩をはさんで大人もチームに入りました。

1437956847445_convert_20150727120746.jpg


1437962248033_convert_20150727113009.jpg

大人対子供の戦いも繰り広げられました。
子供たちは次々と大人の風船を割っていき、子供たちの勝利でした。

1437961986850_convert_20150727112602.jpg

風船紅白戦が終わり、保護者の方にご協力いただいてスイカ割りのように風船割りをして楽しみました。
子供たちは大人たちを上手に導いてくれて、見事命中!
パンッ!と良い音で風船が割れていました!

1437962130526_convert_20150727115056.jpg

最後に細渕先生と石川先生の風船勝負をみんなで観戦しました。
大迫力でしたね。
地区体育館でのレクリエーションが終わり、公民館に移動してお弁当を頂きました。
会長からのお話をいただき、武安くんの号令で「いただきます!」

1437962102806_convert_20150727112918.jpg

1437962030438_convert_20150727112539.jpg

お弁当を食べた後は、役員の方が用意してくださった“お菓子すくい”を楽しみました。
いつも厳しい稽古を共に頑張っている仲間と楽しい時間を過ごせてよかったですね。
また来年も優勝して皆でお祝い出来るように、これからも稽古に励みましょう!

1437962012644_convert_20150727112408.jpg




宮寺剣友会 合同稽古会

5月10日(日)の午後、宮寺地区体育館で世田谷の日本学園剣道教室、調布の聖武会、調布中央剣友会、立川の欅剣士会、所沢の新所沢剣道教室、入間市の東金子中学との合同稽古会を行いました。
参加者は、小中学生、高校生、先生方を合わせると100名を超えていました。


goudoukeikokai5.jpg



各剣友会ごとに準備運動を行った後、初めに大人の紅白試合を行いました。
先生方の気迫に満ちた試合を観ることが出来ました。
子供たちは良い勉強になりましたね。

続いて子供たちの試合を行いました。
今回は参加者全員がたくさん試合を経験できるようにと、団体戦で2分間取り放題形式。
2本取っても、取られても試合はまだ続きます。
子供たちは気を抜かずに頑張り続けていました。


goudoukeikokai3.jpg


 
小学4年生以下グループ(4チーム)、小学5・6年生グループ(6チーム)、中学生グループ(6チーム)に分かれてリーグ戦を行いました。


小学4年生以下グループ
1位 新所沢
2位 調布・宮寺合同
3位 宮寺

小学5・6年生グループ
1位 宮寺
2位 新所沢
3位 立川・調布・宮寺合同

中学生グループ
1位 新所沢
2位 東金子A
3位 調布・宮寺合同


goudoukeikokai2.jpg


試合が終わり休憩した後、合同稽古を行いました。


goudoukeikokai4.jpg


稽古後には、成績発表と先生からのお話がありました。
そして、世田谷と宮寺に所属している石川先生から優秀選手3名へのプレゼントもありました。
小学生は新所沢の小山洋生くん、小山和生くん、中学生は調布の大沢直くんが選ばれました。

また、鈴木武道具さんより全員へ鍔と鍔止めを頂きました。
ありがとうございました。



試合がたくさん出来て、入間市の大会前に良い経験になりましたね。
頑張って稽古し、優勝を目指しましょう!


goudoukeikokai1.jpg


参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回開催時は、スムーズに運営できるように努めますので、ぜひまたご参加ください。
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
