スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年 稽古納め

 12月20日(土)は、今年最後の稽古日でした。
 宮寺剣友会では、1年の最後の稽古日に、会員にプレゼントが贈られます。

 今年は、子どもたちには、瑞穂のたまご屋さんのロールケーキとプリンがプレゼントされました。
h26keikoosame7.jpg

 先生方へは、その先生にふさわしいプレゼントで、子どもたちから渡されました。
h26keikoosame5.jpgh26keikoosame2.jpgh26keikoosame3.jpg
h26keikoosame6.jpgh26keikoosame4.jpg

 平成26年は、入間市少年剣道大会の総合優勝をはじめとし、たくさんの成果を挙げたすばらしい年でした。
 平成27年も、会員一人ひとりが大きく飛躍できる年になることを祈ります。
スポンサーサイト

宮寺地区剣道大会

 12月7日(日)、宮寺剣友会相談役の田中龍夫市長を来賓にお迎えし、入間市武道館において第46回宮寺地区剣道大会が行われました。

 開会式では、埼玉県剣道大会小学4年生個人の部で3位となった小谷野晃君と精勤賞(年間稽古参加回数90回以上)の表彰が行われました。
 
 精勤賞受賞者
  細渕奨馬(127回) 細渕彩乃(124回) 細渕真哉(123回) 
  細渕克巳(111回) 大舘璃桜(110回) 福田大和人(106回)  
  小谷野晃(100回) 村野祐真(99回) 荒川良一(99回)  
  丸山輝(98回) 徳永眞翔(96回) 大舘裕子(95回)
  斎藤寛(91回) 朝倉虎太郎(90回)

 開会式後には、まず、初心者演技が行われました。その後の試合は、小学3年生以下の部・小学4年生以上の部・中学生の部・高校生一般女子の部・高校一般男子の部の5つの部に分かれて個人戦を行いました。開会から試合終了までじっくりと試合を見ていただいた田中市長からは、「小学生から一般まですばらしい試合の連続であった」とおほめの言葉をいただきました。また、高校生一般男子の部では、田中市長に審判も務めていただきました。
h26miyaderatikutraikai3.jpg
        高校生一般男子の部決勝戦

 各部の入賞者は以下の通りです。
 
優勝準優勝第3位第3位
小学3年生以下の部朝倉心愛村野祐真岩田千穂小山和生
小学4年生以上の部朝倉虎太郎徳永眞翔細渕彩乃小谷野晃
中学生の部多賀麻央熊谷亮汰
高校生一般女子の部秋山則子大舘裕子林 千加
高校生一般男子の部石川博文林信太郎


h26miyaderatikukenndoutaikai.jpg

12月の稽古予定

 入間市少年剣道大会初の総合優勝をはじめ、たくさんの成果があった2014年も最後の月となりました。20日(土)の稽古納めまでがんばって稽古を続けましょう。

 12月の稽古予定

 3日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
 6日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
 6日(土)・・・19:00 武蔵中学校体育館
 7日(日)・・・13:00 入間市武道館(宮寺地区剣道大会)
10日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
3日(土)・・・10:00 狭山小学校体育館(あおぞら会)

13日(土)・・・19:00 宮寺地区体育館
17日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
20日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
20日(土)・・・19:00 武蔵中学校体育館(稽古納会) 

おめでとう 林優希さん 四段合格 

 11月29日(土)埼玉県立武道館で行われた四・五段の段位審査会で、林優希さんが四段に見事合格しました。

h26dannisinnsakaiyonngodann.jpg
    きれいなメンが決まった瞬間

 現在は、大学での稽古が中心ですが、都合をつけて剣友会の稽古にも参加していただいています。すっきりとした構えとスピード溢れる打ちは、後輩の小中学生へのよい手本となっています。10月下旬には、狭山市剣道連盟の招待試合にも出場し、実力のある選手との対戦で、緊迫感のあるすばらしい試合を行っていました。これからも様々な場所での稽古や試合に積極的に挑み、自分の剣道に磨きをかけていってください。四段への昇段、おめでとうございます。

第46回入間市剣道大会

 11月23日(日)、入間市武道館において第46回入間市剣道大会が行われました。宮寺剣友会からは、一般女子個人の部に7名、四・五段個人の部に4名、六段以上個人の部に1名が出場しました。また、団体戦には、一般女子の部に2チーム、一般男子の部に1チームが参加しました。

 まず、試合に先立って行われた開会式では、先日行われた埼玉県剣道大会(小学生の部)の4年生個人戦で3位となった小谷野晃君が表彰を受けました。

 午前中に行われた個人戦では、四・五段の部で宮寺剣友会の先生方が大活躍しました。決勝戦は宮寺勢同士の戦いとなりました。結果は、石川博文先生がメン1本を決めて優勝、河合完先生が準優勝でした。また、林信太郎先生が3位決定戦まで進みましたが、惜しくも敗れて4位となりました。
 一般女子の部に出場したママさん剣士も昨年の大会と比べると大きく成長し、すばらしい試合を展開しました。攻める姿勢を持ち続けて積極的に技を出し、たくさんの人が1回戦を突破しました。意欲的に稽古を続けている自信が剣道に表れていました。

 午後の団体戦は、男女とも入賞はできませんでしたが、一人ひとりが気迫のこもった技を繰り出していました。特に、一般男子の選手には動きにキレがありました。今の稽古を続けていけば、来年の大会では、男女そろっての入賞が大いに期待できると感じられました。

h26irumasitaikai1.jpg
 写真は、林千加さんがメンを見事に決めた瞬間

h26irumasitaikai2.jpg
      大会終了後、小谷野君と出場者で記念写真
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。