スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片山剣友会招待親善試合 女子団体戦決勝トーナメント進出

 12月15日(日)、新座市民総合体育館で第33回片山剣友会招待親善試合が行われました。埼玉・東京・千葉・神奈川などの関東各都県さらに新潟からのチームもあり、男子68チーム、女子39チームが参加する大きな大会でした。
h25katayamataikai1.jpg

 宮寺剣友会は、次のメンバーで参加しました。
   男子団体戦      女子団体戦
 先鋒 朝倉虎太郎   先鋒 細渕 彩乃  
 次鋒 大口 凌平   中堅 大舘 璃桜
 中堅 徳永 眞翔   大将 市川 結衣
 副将 福田大和人
 大将 武安 魁里

 予選は、3~4チームのブロックでリーグ戦を行い、1位になったチームが決勝トーナメントに進むという試合形式ですが、宮寺剣友会はこれまで男女とも決勝トーナメントに進んだことはありません。
 男子は、1試合目に和光市剣道連盟と対戦し、1勝4敗で敗れました。2試合目は、自彊館武道場と対戦し、1勝3敗で敗れました。男子は、今年も決勝トーナメント進出はなりませんでした。
 女子の第1試合は剣心会と対戦し、1勝1敗でしたが勝ち本数で1本上回り勝利しました。2試合目は、アジア少年剣士会と対戦し、2勝1敗で勝ちました。女子は予選リーグで1位となり、見事決勝トーナメントに進むことができました。
h25katayamataikai2.jpg
 
 決勝トーナメントの1試合目は、昭島中央剣友会との対戦でした。結果は、0勝2敗で惜しくも破れてしまいました。女子で決勝トーナメントに進んだのは13チームで、どのチームも実力のあるチームです。その中の1つに宮寺剣友会が入ったのはすばらしいことです。大きな拍手を送ります。

 来年は、男子も決勝トーナメントに進出できることを期待します。女子は、決勝トーナメントで勝ち上がれるような力をつけるよう稽古に励みましょう。
スポンサーサイト

宮寺剣友会 冬季練成会

 昇級審査会が行われた12月1日(日)の午後、入間市武道館で宮寺剣友会冬季練成会を行いました。今回は、参加者全員がたくさん試合を経験できるように団体戦形式の試合を取り入れてみました。宮寺剣友会も含め入間市内の8つの剣友会から80人以上の小学生の参加がありました。

 各剣友会ごとに準備運動を行った後、初めに試合を行いました。
 
 4年生以上は、2つのグループに分かれてリーグ戦を行いました。Aグループは、東金子B、藤沢A、西武A、豊岡・黒須連合、宮寺の5チーム、Bグループは、西武B、豊岡、藤沢B、東金子A、東藤沢・東町・西武連合の5チームでした。結果は、Aグループは、西武Aが5勝0敗で1位、宮寺が3勝2敗で2位でした。Bグループは、豊岡が4勝1引き分けで1位、藤沢Bが4勝1敗で2位でした。

 3年生以下は、豊岡・宮寺連合、東金子、西武、東藤沢・東町連合、宮寺A、宮寺Bの6チームでリーグ戦を行いました。結果は、宮寺Bが4勝1引き分けで1位、豊岡・宮寺連合が3勝1敗1引き分けで2位でした。

 試合が終わり15分程休憩した後、合同稽古を行いました。初めに先生方に元に立っていただき、指導稽古を行いました。その後、先生方と小学生に分かれて地稽古を行いました。普段とは違う相手との稽古は緊張感をもっておこなうことができました。

 試合に勝てててうれしかった子、負けて泣いてしまった子、1本を取るポイントがつかめた子、自分の課題が見つかった子、とそれぞれではあったと思いますが、一人ひとりの子にとって何か学べたことがあったのではないでしょうか。
 また、団体戦形式の試合は、やはり応援の高まりがありました。また、互いにアドバイスし合う姿も多く見られました。次回も、この形で行うといいとの声がたくさんありました。

 参加いただいたみなさん、ありがとうございました。次の練成会は、スムーズに運営できるように努めますので、ぜひまたご参加ください。

第3回昇級審査会

 12月1日(日)、入間市武道館において、平成25年度3回目の入間市剣道連盟昇級審査会が行われました。
宮寺剣友会からの今回の受審者は、3人でした。結果は、全員が見事合格でした。

 合格者の3名は、以下のとおりです。

 7級  田中楓弥  村野祐真
 5級  松野俊哉

 おめでとうございました。これからたくさん稽古をして上の級を目指してください。

 

12月の稽古予定

 11月には、「ママさん大会」「入間市剣道大会」と一般会員が活躍する姿が見られました。
 12月には、1日(日)に「宮寺剣友会冬季練成会」、15日(日)に「片山剣友会招待親善試合」が予定されています。小学生がどんな試合を見せてくれるのか楽しみです。

 冬季練成会は、練成会としては初めて団体戦で試合を行います。入間市内の剣友会から4年生以上の部に10チーム、3年生以下の部に6チームの参加があります。稽古で身につけた技を思い切って出し合う積極的な試合を期待します。

 12月の稽古予定
 
 1日(日)・・・宮寺剣友会冬季練成会 入間市武道館
         (宮寺剣友会会員は12時集合)
 4日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館 
 7日(土)・・・10:00 狭山小学校体育館 
 7日(土)・・・19:00 宮寺小学校体育館
11日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
14日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
14日(土)・・・19:00 宮寺小学校体育館
18日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館(平成25年稽古納め)  

入間市剣道大会 先生方が活躍

 11月23日(土)、入間市武道館において第45回入間市剣道大会が行われました。宮寺剣友会からは、高校生男子1名、一般男子9名、一般女子7名が個人戦及び団体戦に参加しました。また、選手の家族もたくさん応援に来て下さいました。特に、団体戦のときには応援が大いに盛り上がりました。

 この大会に参加してはじめて勝利した選手あり、自分よりも4つも段が上の選手から見事な一本を取った選手ありと、どの選手も経験や段位など気にせず、堂々と試合をすることができていました。そして、入賞者も昨年より増えました。

 入賞者
  一般女子個人の部3位 林 優希
  四・五段個人の部2位 石川博文
  四・五段個人の部3位 細渕喜実
  一般男子団体の部2位 先鋒 河合 亮
             次鋒 河合 完
             中堅 石川博文
             副将 細渕喜実
             大将 細渕克己
dai45kaiirumasitaikainyuusyousya.jpg
                
 男子団体戦は、2年連続2位となりました。来年こそは、優勝してほしいと思います。また、女子の団体も、来年は初入賞を目指しましょう。 
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。