スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 試合の記録

 昨日に続き、今日は、2012年に行われた大会での入賞者をまとめました。

 第39回入間市少年剣道大会(5月13日 入間市武道館)

 小学3年生以下男子個人の部  優勝 朝倉虎太郎  準優勝 小谷野晃  
                3位 徳永眞翔
 小学4年生以下女子個人の部  3位 細渕彩乃  3位大館璃桜
 小学5年生男子個人の部    優勝 細渕健斗
 小学5・6年生女子個人の部  優勝 多賀麻央
 小学6年生男子個人の部    3位 熊谷亮汰
 中学1年生男子個人の部    優勝 細渕裕也
 小学生男子団体の部      優勝 宮寺剣友会Aチーム
        (朝倉虎太郎 畠田一輝 熊谷亮汰 細渕晃也 細渕健斗)
 小学生女子団体の部      優勝 (細渕彩乃 市川結衣 多賀麻央)

 阿部杯記念争奪剣道大会(5月27日 所沢市民武道館)

 小学生男子個人の部  準優勝 細渕健斗

 第7回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会 埼玉県予選会
 (6月16日 埼玉県立武道館


 3位 細渕健斗(埼玉県代表選手に決定)

 第48回佐渡地区夏季剣道大会(8月5日 佐渡市)

 小学生低学年(1~4年)男子個人戦 2位 徳永眞翔 
                   3位 小谷野晃
 小学生低学年(1~4年)女子個人戦 2位 細渕彩乃
 小学生高学年(5~6年)女子個人戦 3位 市川結衣
 一般男子個人戦           3位 細渕克巳
 中学生男子団体戦  3位 (熊谷亮汰  丸山輝  市川純)

 第40回毛呂山青少年剣道大会(9月17日 毛呂山総合体育館)

 6年生女子の部 3位 多賀麻央

 第35回日高市少年剣道大会(10月27日 日高市文化体育館)
 
 1・2年生の部 3位 小谷野晃 3位 細渕奨馬

 第10回埼玉県剣道大会 小学生の部(10月28日 埼玉県立武道館)

 5年生の部 優勝 細渕健斗

 第44回宮寺地区剣道大会(11月18日 宮寺小学校体育館)

 小学3年生以下の部   
   優勝  朝倉虎太郎
   2位  細渕彩乃
   3位  徳永眞翔  3位 小谷野晃 
 小学4年生以上の部
   優勝  細渕健斗
   2位  多賀麻央
   3位  熊谷亮汰
 中学生の部
   優勝  細渕裕也
 高校生・一般女子の部
   優勝  大館裕子
   2位  丸山奈美子
 高校生・一般男子の部
   優勝  細渕喜實
   2位  中村真人

 第44回入間市剣道大会(11月23日 入間市武道館)

 四・五段個人の部 3位 石川博文
 一般男子団体の部  2位 宮寺剣友会Aチーム
      (河合亮 河合完 石川博文 細渕喜實 細渕克巳)

 以上のように、2012年は、昨年以上のよい結果を残すことができました。この中でも、細渕健斗君が埼玉県代表として、9月16日に大阪で行われた第7回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に出場したことは特筆すべきことです。「埼玉」の垂ネームをつけたのは、宮寺剣友会の歴史の中で初めてのことです。今後も「埼玉」をつける選手が出てきてくれることを期待します。

 今年の「宮寺剣友会通信」は、これで締めくくりたいと思います。
 皆様 よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

2012年 昇段の記録

 2012年も残すところあと数日となりましたので、1年間の記録をまとめてみます。まずは、今年昇段された方です。

 初段・・・吉川浩樹、岩田光代、丸山奈美子、細渕裕也、ブヤンビレグ
 二段・・・市川友美、林千加

 今年の昇段者は、合計7人でした。そして、ついにママさん剣士の中から二段の合格者が出ました。すばらしいですね。ママさん剣士の皆さん、市川さん・林さんに続いて二段に挑んでください。
 また、モンゴル出身のブヤンビレグさんは、剣道を初めて10カ月ほどで見事初段に合格することができました。お仕事も忙しいようですが、稽古を積んで次の段も目指してください。

 今年昇段された皆さん、おめでとうございました。来年も、正しい剣道・美しい剣道・強い剣道を目指していきましょう。

宮寺地区剣道大会DVD

 11月18日に行われた第44回宮寺地区剣道大会のDVDが完成し、出場者に配られました。
DVD.jpg
 
 宮寺地区剣道大会の全試合をDVDにして配布するのが始まったのは、平成17年の第37回大会からですので、今回で8回目となります。第40回大会からは試合数も多くなり、2枚組となりました。今回も、「小学生以下版」と「中学生以上版」の2枚組となっています。撮影は、保護者の方にしていただいています。昨年は市川家、今年は細渕家に撮影していただきました。

 小中学生の試合を見ると、1年毎に体が大きくなり剣道の内容も変わってきているのが、はっきりとわかります。いつも見ていると、1回1回の稽古の中での変化はとらえにくいものですが、1年というサイクルで見ると大きく成長していることがわかります。

 また、自分の剣道を確認するのに、ビデオは有効です。稽古で注意されていることが、自分ではイメージできていないことが多いものですが、ビデオを見ると普段言われていることがはっきりとわかります。ぜひ、自分の剣道上達のために生かしてください。

藤沢剣友会と合同稽古

 12月2日(日)午後、藤沢剣友会が入間市武道館で行う稽古に、宮寺剣友会も参加させていただきました。
合同、正座

 全員で挨拶をした後、まず試合を行いました。試合場は2つで、1つの試合場では林信太郎先生が一人で藤沢剣友会の7人の中学生を相手に試合をしました。
合同、林先生
 
 もう1つの試合場では、藤沢剣友会と宮寺剣友会の小学生の対抗戦を行いました。試合は全部で13試合でした。試合の様子を写真で紹介します。
合同、心愛
第1試合 朝倉心愛 いい機会をとらえて打っていましたが、体が前に出ませんでした

合同、千穂
第2試合 岩田千穂 鋭さがありますが、まだ遠い間合いから勢いをつけています

合同、真哉
第3試合 細渕真哉 気持の伝わってくる試合でした

合同、虎太郎
第4試合 朝倉虎太郎 構えがすっきりしてきましたが、自分から下がるのはよくない

合同、寛
第5試合 斎藤寛 必死に打っていこうとしていますが、まだ打ちきれていません

合同、璃桜
第6試合 大館璃桜 体は前に出ていましたが、遠い間合いから勢いをつけています

合同、徳永
第7試合 徳永眞翔 素早い攻め、鋭い打ちを見せてくれました

合同、松野
第8試合 松野俊哉 よく打って出ていましたが、竹刀の振りが曲がっていたのは残念

合同、武安
第9試合 武安魁里 まだ竹刀を振り下ろせません、次の試合こそ打ちきろう

合同、大口
第10試合 大口凌平 初の体外試合であれだけ打てれば立派です

合同、晃や
第11試合 細渕晃也 2本目のメンは真直ぐに打てていました

合同、熊谷
第12試合 熊谷亮汰 よく攻めていました、相メンは真中を取られてしまいました

合同、多賀
第13試合 多賀麻央 形だけの攻めなので、相手を崩すことができませんでした

 試合の結果は、3勝6敗3引き分けで負け越してしまいました。試合で自分の持っている力を出すことができるようになるためには、もっと試合経験を積む必要があるなと感じました。

 試合の後は、先生方にも面をつけていただき、合同稽古が行われました。合同、稽古

 宮寺剣友会の子どもたちにとって、試合も稽古も大変勉強になるものでした。また、参加させていただいた一人として、気持ちのよい稽古をさせていただき、とても楽しい気持ちになりました。藤沢剣友会の皆さん、このような機会を与えていただき、誠にありがとうございました。  

24年度 第3回昇級審査会

 12月2日(日)9時より、入間市武道館において入間市剣道連盟の平成24年度第3回昇級審査会が行われました。

 最高気温が7度という寒い日でしたが、宮寺剣友会からは4人が受審し、全員が合格しました。合格者は、次の通りです。
 8級 斎藤 寛
 7級 大口 凌平
 6級 武安 魁里
 5級 徳永 眞翔

 4人とも、基本がしっかりと身についています。普段の稽古のときの力が発揮できれば合格できると思っていました。身につけた基本を崩さずに、これからも成長を続けていってください。
ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。