

1月の稽古予定

1月2日(土)入間市武道館で行われた入間市剣道連盟新年稽古会に参加してきました。

入間市の新年稽古会は毎年1月2日に行われています。
今年も入間市だけでなく埼玉県西部地区から多数の方の参加がありました。
宮寺の先生方は、吉川会長、荒川先生、細渕先生、石川先生、河合亮先生が参加されました。


1451771744459_convert_20160103235932.jpg


1451771762670_convert_20160104000116.jpg


先生方の稽古を見ているだけでも大変勉強になります。
今年もたくさん稽古をして、良い結果を残せるようにしたいですね。
 


1月の稽古予定 

  
 9日(土)・・・10:00 宮寺小学校体育館 (あおぞら会)
 9日(土)・・・夜の稽古はお休みです
13日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
16日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
16日(土)・・・19:00 宮寺小学校体育館
20日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
23日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
23日(土)・・・19:00 宮寺小学校体育館
24日(日)・・・10:00 宮寺地区体育館(自由稽古)
27日(水)・・・19:00 狭山小学校体育館
30日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
30日(土)・・・19:00 宮寺小学校体育館


稽古日程表でお知らせしている24日の稽古と新年会ですが、現在日程調整中です。
決まり次第出欠をとりますので、宜しくお願い致します。



日程調整をした結果、新年会は2月7日(日)に変更となりました。
出欠をとっておりますので、ご協力お願い致します。



第38回関東学生親善剣道大会で林優希さん、美穂さんが優勝!

11月29日(日)に、第38回関東学生親善剣道大会が埼玉大学にて行われました。
約30大学、約500名が集まる大きな大会です。

宮寺剣友会所属の林優希さん、美穂さんの姉妹が団体戦、同じチームで出場。
優希さんは、大学生活最後の引退試合でした。
お父さんもお母さんも応援にかけつけ、白熱した試合が繰り広げられました。

12294882_531864670295514_5267220045302449826_n_convert_20151201173315.jpg

優希さんは大将でしたが、大将戦になっても二本勝ちをし、チームに貢献していました。
中堅で出場した優希さんの妹の美穂さんの存在も、優希さんには支えになったのではないでしょうか?
倒れながらも立ち向かう美穂さんの姿は立派でした。

決勝も大将戦までもつれ込み、そこでも優希さんは二本勝ち。
素晴らしい試合でした。

12294848_531861536962494_7547771061526842288_n_convert_20151201173153.jpg

最高の仲間たち出会え、学生生活最後の試合を終えられて良かったですね。

12274386_531862533629061_3646132174167459712_n_convert_20151201173116.jpg

試合前日には、仲間たちを連れて宮寺剣友会に稽古にきていた優希さん。
これからも、後輩たちに指導をお願いします。

一生懸命頑張っていた努力が実っての優勝。
本当におめでとうございます。

第31回瑞穂町少年剣道大会

10月31日(土)、東京都瑞穂町の瑞穂中央体育館において行われた第31回瑞穂町少年剣道大会に、宮寺剣友会から男子団体戦(5人制)と女子団体戦(3人制)に1チームずつ参加しました。

1446889486214_convert_20151107185049.jpg


 出場したメンバーは以下の通りです。
 
 男子
     先鋒(小学4年生以下)  斎藤 寛
     次鋒(小学5年生以下)  小谷野 晃
     中堅(小学6年生以下)  朝倉 虎太郎
     副将(中学1年生以下)  福田 大和人
     大将(中学生)        武安 魁里

 女子
     先鋒(小学生)  岩田 千穂
     中堅(小学生)  朝倉 心愛
     大将(中学生)  大舘 璃桜

結果は、男子は一回戦で敗れてしまいました。
男子チームは第一試合だったので、まだ力が十分に発揮できないまま終わってしまった感じでしたね。


1446889507032_convert_20151107185121.jpg


女子は、初戦勝利。
二回戦目の相手は金龍舘道場Bチームでした。
先鋒の岩田さん、中堅の朝倉さんが頑張り、最後は大将大舘さんの代表戦となりましたが、惜しくも負けてしまい三回戦目には進むことが出来ませんでした。
女子チームは、中学生がいなかったので、小学生女子三人で良く頑張りました。
一勝出来たことは大きかったですね。

1446889557974_convert_20151107185147.jpg


今回の試合で、初めて選手に選ばれた斎藤君、岩田さん、また選手に選ばれ活躍できるように頑張りましょう。




明治神宮崇敬会少年剣道大会

10月25日(日)、明治神宮武道場至誠館において、第32回明治神宮崇敬会支部対抗少年剣道大会が行われました。
大会は、まず参拝をするところから始まります。


1446881115230_convert_20151107163440.jpg


続いて開会式です。

1446883654327_convert_20151107170944.jpg


入間支部は次のメンバーで試合に臨みました。

 先鋒(小学生) 朝倉 心愛
 次鋒(小学生) 大舘 璃桜
 中堅(小学生) 細渕 彩乃
 副将(中学生) 市川 結衣
 大将(中学生) 多賀 麻央

 
小学生3人、中学生2人の団体戦ですが、女子だけのチームは入間支部では初めてとのことです。
他のチームでも、女子だけのチームはなかったような気がします。

1446880884050_convert_20151107163113.jpg

試合が始まる前に記念撮影。

そして、控室にて待機しているところに放送が入り・・・・試合場へと向かいます。


1446881180844_convert_20151107163514.jpg


予選リーグは、足立と小金井との対戦でした。
初戦は、小金井との試合で、3対2で勝ちました。
二戦目は、足立との試合で2対3で負けました。


動画は多賀麻央さんです。

[広告] VPS


入間支部は、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、それぞれに良く頑張った試合内容だったと思います。
試合は引き分けなしで、勝敗がつくまで続きます。
団体戦で、引き分けがないというのは、あまり経験したことがなかったとおもいますが、一人一人がチームの為に一本を取ろうという気持ちが見えました。

1446881208015_convert_20151107163541.jpg

試合前には、女子ならではのリラックスした良いムードでしたね。
とてもチームワークが良かったと思います。
宮寺はお兄さん、お姉さんが下の子の面倒を良くみてくれる剣友会です。
副将の結衣さん、大将の麻央さんが本当に頑張ってくれました。
先鋒の心愛さんは、負けなしの大活躍でした。

この経験を生かし、また頑張っていきましょう。
引率してくださった近藤先生、細渕先生、家族にも感謝ですね。


1446880800675_convert_20151107172356.jpg

そして、朝早く皆を見送りにきてくれた吉川会長にも感謝しましょう。

1446880720205_convert_20151107162836.jpg



また来年も宮寺から選手が選ばれると良いですね。

毛呂山青少年剣道大会

9月21日(月)・敬老の日、毛呂山総合公園体育館において行われた第43回毛呂山青少年剣道大会に小学生10人が参加しました。


1443411276585_convert_20150928162952.jpg


各コートにわかれての試合だったので全ての子を応援出来ず残念でしたが、遠くからでも仲間を応援している子供たちの姿が微笑ましかったです。

そんな中、見事に入賞したのが6年生の細渕彩乃さんと、5年生の小谷野晃くんです。

1443411345043_convert_20150928163035.jpg


彩乃さんは、6年生女子の部で2位になりました。
決勝戦では、先に1本取りましたが惜しくも負けてしまいました。
「悔しい」と話していたので、次に繋がる良い経験が出来たのではないでしょうか。

晃くんは、5年生男女の部で3位になりました。
初戦で昭島剣友会の選手と延長、延長・・・と、気合いの入った試合をし、最後に1本取ったのは晃くんでした。
とても良い試合で、皆からも「頑張ったね!」と声をかけられていました。


1443411397997_convert_20150928165725.jpg



入賞はしていない子たちも、それぞれの稽古の成果を発揮し、良い試合をしていましたね。
これから県大会もあります。
選手になった子たちは入間市の代表として、精一杯頑張りましょう。


ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
