

第37回武陽旗関東少年剣道大会に参加しました

2月27日(土)、飯能市の駿河台大学体育館で第37回武陽旗関東少年剣道大会が行われました。
関東及び関東近県から252チームが参加する大きな大会でした。

1456555925280_convert_20160227160219.jpg

              開会式の様子



 宮寺剣友会からは、次のメンバーで参加しました。 
 
  先鋒(小学生)  細渕 彩乃
  次峰(小学生)  大舘 璃桜
  中堅(小学生)  朝倉虎太郎
  副将(中学生)  福田大和人
  大将(中学生)  小山 陽生


1456556001668_convert_20160227160447.jpg


1456555912416_convert_20160227160322.jpg


 試合は、八幡流水館(千葉県)と対戦し、1勝4敗で残念ながら1回戦敗退となりました。
レベルの高いチームが参加する大会で戦う厳しさを味わいました。


1456555891071_convert_20160227160248.jpg

宮寺剣友会の選手たちは、試合の後も剣友会の稽古に合流し稽古に励みました。
また皆で頑張って稽古し、勝ち残れる力をつけていきましょう。


3月の稽古予定

 3月の稽古予定

 2日(水)・・・19:00 入間市農村改善センター体育館 
 5日(土)・・・10:00 宮寺小学校体育館(あおぞら会)
 5日(土)・・・19:00 武蔵中学校体育館 
 9日(水)・・・19:00 入間市農村改善センター体育館
12日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館 
12日(土)・・・19:00 武蔵中学校体育館
16日(水)・・・19:00 入間市農村改善センター体育館
19日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
19日(土)・・・19:00 武蔵中学校体育館
23日(水)・・・19:00 入間市農村改善センター体育館
26日(土)・・・10:00 宮寺地区体育館
26日(土)・・・19:00  武蔵中学校体育館



3月は宮寺小学校と狭山小学校の体育館が使用できなくなり、武蔵中学校体育館や農村改善センター体育館で稽古を行うことがあります。
普段よりやや遠くなってしまいますが、ぜひ休まずに稽古を続けてください。

昇段審査会がありました

2月14日(日)、狭山市の狭山市民総合体育館で初段と二段の審査会、上尾市の県立武道館で三段の審査会が行われました。
宮寺剣友会からは、二段に武安魁里君、三段に大舘裕子さんが受審し合格しました。

狭山市の会場には、河合完先生が観に行っていました。
先生は最後の10秒くらいしか見れなかったとのことですが、その10秒は良い動きだったとお話していました。
会場で会った時には、審査後の武安君は自信がなさそうな顔をしていたそうですが、合格したのですから自信を持って二年後には三段を目指しましょう。

宮寺剣友会のママさん剣士を指導してくださっている林信太郎先生は、基本稽古をとても大事にされています。
宮寺のママさんたちが次々と昇段出来るのは、基本を大事に丁寧に指導してくださっている先生のお陰だと思います。
これから審査を受けるママさん剣士も、今まで通り頑張っていきましょう。

入間市武道祭に参加してきました

2月11日(木)、午前9時より入間市武道館・黒須地区体育館において入間市武道祭が行われ、宮寺剣友会からも小学生と一般会員が参加しました。

16-02-11-08-58-52-594_photo[1]_convert_20160211211757


開会式後、剣道は黒須地区体育館で稽古を行いました。
皆で準備体操をした後、大人が元に立って子供たちがかかっていきました。

DSC_1766[1]_convert_20160207203005


その後、大人と子供に分かれて地稽古をし、子供たちは見取り稽古となり、引き続き大人たちは地稽古をしました。

宮寺剣友会相談役の田中龍夫市長も稽古を観ていらっしゃいました。

{0003D3EC-0001-0001-0000-000000000000}

稽古後は、他の武道の体験をすることが出来ました。

DSC_1902[1]_convert_20160211211122

少林寺拳法を体験させていただき、子供たちはとても楽しそうでした。
撮りに行けなかったのですが、弓道も大人気でしたね。

帰りには毎年恒例のマックに寄り、みんなで好きなものを食べました。

DSC_1954[1]_convert_20160212081129


開会式で、「武道祭は今年で23回目です。ほかの武道もしっかり観て、自分の武道にいかしてください。自分だけが良ければいいとならないのが、武道の良いところ。武道の精神は素晴らしいです」というお話がありました。
良い体験が出来ましたね。

新年会

2月7日(日)、新年会がありました。
10時から宮寺地区体育館で稽古をして、12時から宮寺公民館に移動して新年会。

今日は、東野高校の剣道部の皆さんが稽古に来て下さいました。
いつもより短い時間でしたが、充実した稽古となりました。
東野高校の皆さん、ありがとうございました。

DSC_1766[1]_convert_20160207203004

宮寺公民館では、お母さん方が朝から会場の準備をしてくれていました。

DSC_1773[1]_convert_20160207200658

会長の挨拶で、新年会が始まり・・・・。

DSC_1777[1]_convert_20160207201431

愛情たっぷりのすいとんは、とっても美味しかったですね。
前日から野菜の下準備などをしてくれたお母さん方に感謝しましょう♪

DSC_1789[1]_convert_20160207200434

すいとんをたっぷり食べた後は・・・・・。

毎年恒例のビンゴ大会!
盛り上がっていますね♪

DSC_1795[1]_convert_20160207200304

そして、今年は役員の岩田さんが作ってくれた『千本釣り』を楽しみました。
色々なお菓子を引き当て、子供たちは楽しそうでした。


DSC_1803[1]_convert_20160207201708

新年会の最後には、子供たちから、保護者の方々に感謝の言葉がありました。
「ありがとうございました」という言葉は素敵な言葉ですね。
剣道をしていると、「お願いします」と「ありがとうございました」を何回も言えます。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

会長からは、「去年は素晴らしい成績を収めたので、今年も頑張って欲しい」というお話がありましたね。
真面目に稽古に取り組み、良い結果を残せるように頑張っていきましょう。

ご訪問ありがとうございます
最新コメント
リンク
